2014/05/11

4月 -新じゃがとホワイトアスパラのグラタンー

 
 
ホワイトソースを作らないグラタン。
スウェーデンのヤンソンフレステルセという料理のように、
牛乳と生クリームを同量で割ったものを使います。
さらっとしていておいしく、簡単なのでお気に入りです。
 

<材料:2人分>
・新じゃが:1個
・ホワイトアスパラ:4本
・牛乳:大さじ4
・生クリーム:大さじ4
・パルミジャーノレジャーノ(おろす):大さじ2(粉チーズでもOK)
・塩、黒こしょう:適宜
・溶かしバター:少々
・イタリアンパセリ:お好み
 
<下ごしらえ>
新じゃがは皮つきのまま5mm位の厚さに切る。
ホワイトアスパラは根元を少し切り、根元の方は皮をむき、3等分の長さに切る。
 
<作り方>
① 新じゃがは耐容器に入れてふんわりラップをし、600Wのレンジで3分加熱する。
② 沸騰した湯に酢を少々加える。ホワイトアスパラの太いところを先に入れ、1分後に穂先も入れて2分茹で、冷水に取って粗熱を取る。
③ 耐熱皿に溶かしバターを薄く塗り、じゃがいも平らになるように並べて軽く塩こしょうをふり、その上にホワイトアスパラをのせてまた軽く塩、こしょうをふり、牛乳と生クリームを割ったものを注ぐ。パルミジャーノをのせ、220°cに温めたオーブンで10分焼き、イタリアンパセリを添える。

0 件のコメント:

コメントを投稿