2014/05/10

3月 ―せりごはんと八丁味噌だれの焼肉丼―

香り野菜好きな私は、春はレシピを考えるのがより楽しい季節。
色々な料理に春野菜を使いたくなります。
こちらはせりをナムルのようにしてごはんに混ぜ込みました。
八丁味噌の香りと合わさると、どこかほっとする味わいです。
<材料:焼肉は2人分、ごはんは作りやすい量>
□せりごはん
・ご飯:2合(いつもより気持ち固めに炊く)
・せり:2束(正味100g位)
・いりごま:大さじ2(すりごまでもOK)
・塩:2つまみ
・ごま油:小さじ2
□焼肉と付け合わせ
・牛カルビ肉:200g
・新じゃが、スナップエンドウ:適宜
・塩、黒こしょう:適宜
(A)
・酒:小さじ2
・砂糖:小さじ1
・八丁味噌:小さじ1
・コチュジャン:小さじ1と1/2
・おろしにんにく:少々
・醤油:小さじ2
・ごま油:小さじ1
<下ごしらえ>
(A)の調味料を混ぜ、肉に揉みこみ30分以上置く。
新じゃがは皮付きのまま8等分にし、600Wのレンジで3分程加熱しておく。
スナップエンドウは筋を取る。
<作り方>
① せりをさっと茹で(20~30秒)冷水に取り、固く絞って1㎝位に切る。塩、ごま油と和え、炊き立てのごはん、いりごまをよく混ぜる。
② 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、じゃがいもをじっくり焼く。皮目がこんがり焼けたら取り出して熱いうちに塩こしょうをふる。スナップエンドウもさっと焼き、塩こしょうをする。
③ フライパンで肉を焼き、器に①のごはんをよそって盛り付ける。新じゃがとスナップエンドウを添える。 


0 件のコメント:

コメントを投稿