2014/09/20

ごぼうのアーモンドサラダとまぐろの生春巻き


アーモンドをたっぷり絡めたごぼうと、
表面だけオリーブオイルでさっと焼いたまぐろをメインに。
具だくさんのごちそう生春巻きです。

■ごぼうのアーモンドサラダ(作りやすい量)
・ごぼう 1本(正味200g)
・アーモンド(素煎り) 50g
・ニョクマム 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・アーモンドオイル 小さじ2(なければオリーブオイル等でOK)

① アーモンドを乾煎りして、ジップロックの袋などに入れ、タオルで包んで麺棒等で少し粗いところが残る程度に叩く。
② ごぼうを千切りにし、熱湯に酢を少々加えて2分茹で水気をよく絞る。
③ ①と砂糖、ニョクマムを合わせたところにごぼうを入れ、アーモンドオイルも加えてよく和える。

■まぐろのたたき
・まぐろ(刺身用の赤身) 1柵
・塩、黒こしょう 適宜
・オリーブイル 適宜

① まぐろの両面に、塩、黒こしょうをややしっかりめに振る。
② 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、まぐろを表面だけさっと焼く。バットに取ってキッチンペーパーで余分な油をふき冷まして5mm程の薄切りにする。

■きゅうり(細切り) 適宜

■紫たまねぎ(繊維に沿って薄切り) 適宜

■パクチー 適宜

■生春巻きの皮 適宜

■ヌクチャム(たっぷり作りやすい量)
※市販の物でもOK。
・ニョクマム 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・レモン汁 レモン1/2個分をしっかり絞る
・水 1カップ
・にんにく(みじん切り) 1片
・鷹の爪(小口切り) おおよその種を除いて3本分


☆ごぼうサラダの分量に合わせると、6~7本できます。私は、半端に残ってしまった材料はワンプレートサラダにしていただいちゃいます。
☆パクチーが好きな方は、たっぷり巻いてきゅうりはなしでも良いです。
☆巻く時は、まずはまぐろ以外の材料を一巻きしたところにまぐろをのせてよく見えるようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿