2014/09/06

かぼちゃとクミンのポタージュ


ぽってり甘いかぼちゃのポタージュにクミンの風味を加えました
お好みでマスカルポーネチーズを落としていただきます。

<材料:作りやすい量4人分位>
・かぼちゃ 1/4個
・玉ねぎ 1/2個
・クミンシード 大さじ1
・野菜出汁やコンソメスープ(市販の素を使う場合は表示量より少なめに溶かす) 1カップ
・牛乳 1カップ
・オリーブオイル 大さじ2
・塩、黒こしょう 適宜
・マスカルポーネチーズ お好み
・炒ったクミンシード お好み

<下ごしらえ>
玉ねぎは繊維に逆らって薄切りに、かぼちゃは所々皮を剥き、小さく乱切りにする。

<作り方>
① 鍋にクミンシードとオリーブイルをじっくり温め、香りが立ってきたら玉ねぎをしんなりするまで(約5分)クミンシードが焦げないように注意しながら炒める。
② かぼちゃと水1カップ(分量外)を入れて蓋をし、煮立った後は弱火~中火で15分程、水分がなくなるまで蒸し煮し、粗熱を取る。
③ ②をミキサーやフードプロセッサーにかけてペースト状にして鍋に戻し、野菜出汁を加えて火にかけながらのばす。
④ 牛乳を加えて塩、黒こしょうで味を調え、器によそい、お好みでマスカルポーネチーズ、炒ったクミンを添える。

0 件のコメント:

コメントを投稿