2013/08/18

あさりとトウモロコシのリゾット

 
あさりの出汁が効いたリゾット。
歯ごたえを残したシャキシャキのとうもろこしと、バジルの香りで夏らしく。
 

<材料:4人分>
・リゾット用の米(普通のお米でもOK) 1カップ(200mℓのカップ)
・あさり 1皿
・とうもろこし 1本
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン 50g
・にんにく 1片
・バジル 適宜
・パルミジャーノレジャーノ(すりおろす) 大さじ3+適宜
・白ワイン 1/2カップ
・水 3カップ
・オリーブオイル 大さじ2
塩、黒こしょう 適宜
 
<下準備>
・あさりは砂出しし、貝同士をこすり合わせてよく洗う。
・にんにくはみじん切り、玉ねぎは1/2個を横半分にしてから繊維に沿って薄切りに、ベーコンは細切りにする。
・とうもろこしは、包丁で芯から実をそぎ取る。
 
<作り方>
  1. 白ワインであさりを酒蒸しにし、開いたものから取り出す。
  2. 鍋ににんにくとオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ベーコンを炒め、米も加えて炒める。1.で出た出汁を全て加える。
  3. 水を1カップと塩2つまみを加え、ひたひたの水で、沸騰しすぎないよう、ふつふつと煮る。水分が少なくなったらまた1カップ足してひたひたにする。
  4. 3回目の水(最後の1カップ)を加えたらとうもろこしも入れて煮る。米がアルデンテに仕上がったのを確認し、水分が残り少なくなったところで1.のあさりを戻し、火を止め、パルミジャーノレジャーノを大さじ3加えて全体を混ぜる。
  5. 皿に盛り、黒こしょうを粗くひく。お好みでパルミジャーノを少々と、バジルをちぎって散らす。
 
★火を止める前の仕上げの段階で味を見て、塩加減を調節しますが、チーズを加える前なので少し薄いと感じる位にしておきます。
★火加減や使う鍋によって火の通り方が変わるので、米がまだ硬いようでしたら皿に水を加えて下さい。
★リゾットに適したイタリアのお米を洗わずに使っています。日本の普通のお米でももちろんOKですが、その場合は少し粘り気が出やすいので、さっと水洗いしてから使用して下さい。
     
     

0 件のコメント:

コメントを投稿