2013/08/16

スパイスとミントのかぼちゃコロッケ

 
 
インド料理のお店にありそうな、スパイシーで甘いコロッケです。
ごはんのおかずというよりも、おつまみや前菜としてどうぞ。
食べやすいひとくちサイズです。
 

<材料:12、3個分>
・かぼちゃ 1/4個
・玉ねぎ 1/4個
・スペアミントの葉 30枚位
・クミンシード 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1
・水 大さじ1
塩、黒こしょう 適宜

(A)クミンパウダー 小さじ1/2
・コリアンダーパウダー 小さじ1/4
・シナモンパウダー 小さじ1/4



<下準備>
玉ねぎはみじん切りにする。かぼちゃは種とワタを取り、ところどころ皮をむいて、小さめの乱切りにする。ミントは粗く刻む。

<作り方>
  1. かぼちゃを鍋に入れ塩をひとつまみ振り、5分程置いて汗をかいてきたら大さじ1の水を加え、蓋をして弱火にかける。
  2. かぼちゃが柔らかくなったら火から下ろし、熱いうちにマッシュする。
  3. フライパンにオリーブオイルとクミンシードを温め、香りが立ってきたら玉ねぎを入れてほんのり色づくまで炒める。(A)のスパイスも加えてさらに炒め、2.に加えて混ぜ、塩・こしょうで味を調える。
  4. 粗熱が取れたらミントを加え、大さじ1位ずつの大きさで丸めていく。
  5. 薄力粉、卵、パン粉の順に衣を付け、中温で色ずくまで揚げ、よく油をきって皿に盛る。

★丸める時はサランラップを使うと手が汚れず便利。
サランラップで軽く成形し、薄力粉を付けたら、余分な粉をはたきながら形を整えていきます。
★スパイスは、この通りでなくてもOKです。
ガラムマサラがあれば1つでも複雑な香りが出て便利です。
★皿に盛りつけたら、お好みでチーズを削ってもおいしいです。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿