2013/07/11

夏野菜のレーズンカレー




スパイシーで甘酸っぱい、暑い夏にぴったりのカレーです。
 
<材料:6~8皿分>
・トマト(大) 6個
・ナス 4本
・ズッキーニ 1本
・かぼちゃ 400g
・玉ねぎ 1/2個
・レーズン 80g
・にんにく 2片
・鷹の爪 1本
・白ワイン 1/4カップ
・水 1/2カップ
・コンソメ(固形) 2個
・ローリエ 2枚
・オリーブオイル 大さじ2
・クミンシード 小さじ2
塩、黒こしょう、カイエンヌパウダー 適宜
 
(A)
・ガラムマサラ 大さじ1
・コリアンダーパウダー 小さじ1
・カレー粉 小さじ1
 
 
<下準備>
・にんにくはみじん切りに。鷹の爪は種を取り輪切りにする。
・トマトは湯むきして種を取り、粗みじんにする。玉ねぎは食べやすい大きさに、ナスとズッキーニは厚さ2㎝位の半月切りにし、ナスは塩を振っておく。
・かぼちゃは種とワタを取り、皮はところどころ削り取り、大ぶりに切る。
 
 
<作り方>
  1. 鍋にオリーブオイルとクミンシードを入れて火にかけ、よく炒める。
  2. にんにくと鷹の爪を加え、香りが立ったら、玉ねぎ、ナス、ズッキーニを入れて炒め、ナスの切り口がとろっとしてきたところで、白ワインとトマト、塩、こしょうを加えて蓋をし、トマトをつぶしながら5分煮る。
  3. (A)、割ったコンソメを入れて全体を混ぜ、ローリエ、レーズン、かぼちゃ、水を加えたらもう1度蓋をし20分程、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
  4. 仕上げにカイエンヌパウダーを少々加え、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
  5.  


0 件のコメント:

コメントを投稿