2015/01/12

菜の花と真鯛のリングイーネ



真鯛の旨みをたっぷり絡ませたパスタです。
菜の花のほろ苦さは、春に向かうこの季節の味だなと感じます。

<材料:2人分>
・リングイーネ 160g
・真鯛(切り身) 2切れ
・菜の花 1束(正味160g位)
・にんにく 1片
・ドライトマト 2枚
・赤唐辛子 2本
・白ワイン 1/2カップ
オリーブオイル、塩、黒こしょう

<下ごしらえ>
ドライトマトは熱湯に10分程浸けて塩抜きし、粗みじんにする。
にんにくはみじん切り、赤唐辛子は種を取って小口切りにする。
菜の花は3㎝位の長さに切る。
真鯛は皮目に2~3か所切込みを入れ、両面に塩こしょうを振る(骨は付いたままでOK)。

<作り方>
① たっぷりの湯を沸かし、塩を入れ、リングイーネを茹でる。
② 熱したフライパンにオリーブオイル小さじ2をひき、真鯛を皮目から焼く。強火で焼き色を付けたら裏返して中火にし、オリーブオイル大さじ1、にんにく、赤唐辛子、ドライトマトを加えてさっと炒め、白ワインを入れて蓋をし蒸し焼きにする。
③ 真鯛に火が通ったらフォークの背でつぶすようにほぐし、骨を取り除き、パスタの茹で汁1/2カップと菜の花を入れる。
④ 表示時間より1分程短く茹でたリングイーネ、塩少々、茹で汁(大さじ6位)、オリーブオイル(大さじ2位)を加えて乳化させながらよく和え、皿に盛りお好みでこしょうを振る。

☆仕上げに加える茹で汁と、オリーブオイルの量は様子を見ながら加える。フライパンを傾けて水っぽければオイルを、べたっとしているようなら茹で汁を加えます。とろっとパスタに絡んで美味しそうなつやが出ていればOKです。


0 件のコメント:

コメントを投稿